サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

2021年12月

2021年まとめ

こんばんは♡

2021年ももう少しで終わりですね。

もう、このブログを始めて4年近くの時間が経ちました。

最初は、メモ代わりに記録していた内容もいつのまにか増えて…

自分が過去のことを思い出す時に見返すのも面倒になっているので、カテゴリ分けは早急に挑みます!(;^_^A

今年は、昨年と同様にいつものメンバーで同じようにお食事や飲み会を楽しむということが難しい期間が長かったですよね。

まだ、1度も会えていな友人も数人います💦

また、旅行にも気軽に行くことができない状況が続いています。

そういった理由もあって、物産展に入り浸っている私ですがw

今年は、京都伊勢丹にて夏のおいしい北海道展アンバサダーを務めさせてもらったりとSNSでの活動に幅が広がった1年でもありました。

その後に京都伊勢丹の公式サポーターにも選んでいただけたので、そのつながりによる出会いも増えました♡

きっと、2022年もコロナウィルス前の生活にすぐ戻れる訳ではないと思います。

そういった状況も踏まえて、私も活動していきたいと思います。

お取り寄せやテイクアウト系なんかの記事が充実させたいと思っています。

どうか、つたないブログですが来年もよろしくお願いします。





京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【京都】京の米料亭 八代目儀兵衛

家族の希望でクリスマスに京の米料亭 八代目儀兵衛さんへ。

実は5年前のクリスマスイブにも行ったのですが、メニューの構成がほぼ変わらず。

前回は2階のカウンターで八坂神社付近が見える座席でした。

今回は、1階のカウンターで景色はゼロ。

店員さんとしゃべるのが好きな人には良い座席かと。

ちらほら耳に入る音を聞いてると、私たち以外の2組は東京からの旅行客だったそう。

今回も安い方のコース「八坂」+デザートに。



20211225221525


・粥
八穀米を使った師走のお粥

20211225221532

・米菜
銀シャリパンをご飯のお供で

パンはもちもちするらしいですが、そこまでかも(;^_^A

20211225221542
・鮨
儀兵衛の鮨米で握った鮨

寿司はおいしい。

20211225221548

・米の椀
鯛の飯蒸し~蕪蒸し仕立て~

20211225221556

・口直し
儀兵衛オリジナル米「翁霞」を炊くお水をひとしずく

お水は硬度14が最もおいしくお米が炊けるそうです。
なので、浄水器で作っているんですって!
関西で簡単に手に入る水であればファミマの津南の水が17と近いかも。

20211225221629

・瞬米
銀シャリの誕生

20211225221603

・米麺
もちもち食感の米麺を季節の一味を添えて…

もちもちというか、フォーみたいにぶちぶち切れる感じ笑
つゆは出汁味でおいしい。
朝ごはんとか夜食に食べたいお味。

20211225221609

先にお茶碗を選びます。

私は茶碗の中にデザインが入っているものをチョイス。

20211225221601

・瞬米
銀シャリの誕生

お米の炊きあがる直前らしいです。
なので、やや芯が残っておりパスタのアルデンテ状態。
芯あるけど、お粥みたいな米の汁も感じられ不思議な感じ。


20211225221616

・米主菜

土鍋炊飯釜Bamboo!!で炊いた儀兵衛オリジナル米「翁霞」の「銀シャリ」ごはん。

米のコースなのでメインはお米!


20211225221618

数種類のお米をブレンドして作られています。

20211225221620

つやつや。

20211225221624

・師走のご飯のお供盛り合わせ
儀兵衛の玉手箱~三段重~
塩海苔、香の物、お味噌汁

ご飯のお供は、魚から漬物まで。
西京焼きとちりめん山椒がお気に入りに♡
家族はいくらに感動していました。

20211225221634

・おこげ
出来立ておこげとだし茶漬けで食べるおこげ2種

写真がどこか行っちゃいましたが、最初におこげに塩を振っておせんべいのように食べます。
その後、お茶漬けに。

20211225221641

・甘み米 
甘味2種+お抹茶

食後のデザートは、椿を模した餅。
椿の葉っぱを使っているのが冬らしくて良いですよね。
もう1つの甘味はりんごのコンポート的なものでした。


5年前に初めて訪れたときは感動ばかりでしたが、2回目になると少し感動が薄れ…
多分、再訪するなら違う季節に行った方が良かったんじゃないかと。

でも、わざわざ東京から来られるお客さんも多いみたいなので人気店なのは間違いないです。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

バレンタインチョコレート博覧会2022

こんばんは♡


先ほど、伊勢丹のサロショについてメモっておきましたが関西人が忘れてはいけないのが…


バレンタインチョコレート博覧会2022!

そう、阪急百貨店のチョコレートのイベントですよ。

あと、名古屋は高島屋と言われているので行ってみたかったのですが今年は無理そうですね💦

阪急百貨店のバレンタインチョコレート博覧会2022と言えば、関西一の品揃え。

だから、定番品が欲しければ阪急へ行けば1度で そろうはず。

今年の会期は、1月20日~2月14日。


オンラインショップは既に始まっている…

阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD


で、今年も昨年と同じく行列必須のチョコレートは事前予約のみのものもありました。

イヴァン・ヴァレンティンとマサヒコ オズミ パリ。


イヴァン・ヴァレンティン既に予約開始済~2月7日まで。
事前決済のみ。

1番お求めやすいものは簡単に予約できる印象。2022年限定フレーバーは早く売り切れていますね。



マサヒコ オズミ パリ予約期間は、1月5日午前10時~2月7日

ラインナップは3種
・4個入 3,401円
・6個入 5,001円
・8個入 8,001円

どのセットも話題のニットデザインのケーキが含まれているみたいです。



そして、ブースに入場するのに予約(抽選)が要るブランドはオードリーとマモン・エ・フィーユ。
ただし、どちらも早い時間帯のみで14時以降は自由入場。
どちらも抽選を経て当選する必要があるので注意。

オードリー予約(抽選)期間は、1月4日10時~


マモン・エ・フィーユ予約(抽選)期間は、1月4日10時~


結構、楽しめそうですよね。
他の情報は1月4日からとHPには記載されていました。

でも、今の状況からするとイートイン系は中止になったりしそう涙



阪急百貨店公式通販サイト HANKYU E-STORES



グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

サロン・デュ・ショコラ 2022

こんにちは♡


年の瀬ですが、もう新年あけてからのイベントの予告が!!

サロン・デュ・ショコラ 2022

いわゆる、チョコレートの祭典ですね。

年末年始が終わってすぐなので、軍資金を今から確保しておかないと!

さぁ、福袋買いすぎないぞ。


サロン・デュ・ショコラ 2022 は、三越伊勢丹のバレンタイン催事です。
よね?私の認識あってる??

東京や札幌では、伊勢丹がメインなのかな?

もちろん、関西では京都伊勢丹で開催されますよ♡

ただし、東京と違いイベントページが出来上がるタイミングが遅めです(;^_^A

オンラインも1月初旬に開設予定ということなので、まずは三越伊勢丹オンラインをチェックしてください。

というか、東京が日本最大級の規模なのでオンラインも京都に入っていないブランドのチョコレートもあるはずですよ~。

私は、毎年京都で開催されているセミナーやスペシャルプレート(何年前まで実施されてたっけ?)などのイベントの類が気になっていますw


まぁ、新型ウィルスの感染状況次第ではセミナー類は中止になりかねないけどw


情報がオープンにされ始めたら、私の方でも記載していきたいと思います。

今年もムック本が発売されています。


例年、大垣書店でも見かけるから今年も置いてあるかな?

田舎者の私は立ち読みしかしたことがありません笑



三越伊勢丹オンラインストア


京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

銚子電鉄ぬれせんべい

銚子電鉄のぬれせんべい


21-12-12-13-14-39-284_deco


なんばマルイで見かけたので買ってみました!

私は関西に住んでいるのであまりなじみがない鉄道会社なのですが…

結構、ガイアの夜明け的な番組で取り上げられていることが多くて気になっていたお煎餅なのです🎵

私もテレビを見た程度なので、詳しくないのですが…

鉄道事業が経営的に上手くいかなくて、打開案としてぬれせんべいを販売するようになったとか!

ほかにもコロナ禍でたちゆかなくなって、倉庫にあったものをオークションで売ってお金を作ったり…というエピソードのある鉄道会社です。

何種類かありましたが、今回は赤の濃い口と緑の甘口。

ぬれせんべいは、名前の通り濡れているようにしんなりしています。

最近は、京都でも見かけることが増えてきましたが元々は関東だけと食べられていたせんべいみたいです。

とりあえず、濃いも甘いも関係なく辛め。

関西で適当に買って食べるせんべいより辛めの味付けでした。

なので、意外とお酒に合いそうな気もする💦

関東では濃いせんべいが主流なのかな?

最近は、遠く離れていてもご当地ものを手に入れることができる世の中なので楽しいですよね♡




グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日限定ショップ
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC