サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

2022年09月

【京都】神乃珈琲

神乃珈琲

先日、ポルタの神乃珈琲さんへ。

この日は、新オープンのエリアが混んでいたので神乃珈琲に入りました。

中に入るのは初めてだったのですが、お一人様席が充実していて良い感じ。

やっぱり、みんな同じこと考えるのでお茶の時間は混みそうだけどゆったり過ごせそう。

20220902212100

1枚目はプリン。

かなり濃厚。普通に自立してるけど、食感はとろふわ系。



20220902212102

2枚目は家族が食べていた焼きハヤシライス。

大人が夕飯に食べるには少し少なめだけど、味は美味しかったみたいです😍






京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

ババヘラアイス

秋田名物のババヘラアイスを食べくらべてみました。

説明によると、ババ(おばあちゃん)がヘラで盛り付けて売ってるからババヘラアイスみたいです。

長崎のチリンチリンアイスみたいなものかしら?



IMG_20220903_193748_093

右は、京都伊勢丹のアンテナショップ展で購入。

左は、オークワで購入。

オークワの方は実際のスタイルと同じく、バラの形に盛り付けられていました。

IMG_20220903_193748_381

くらべたところ、製造会社が違うみたいですね。


IMG_20220903_193748_486

味は、同じ食べ物なのでほぼ同じ。

バラに盛り付けられている方が香りが強いような気がしました。

全体的に人工の香りというか、シロップみたいな香りがします。

食感は、ほぼシャーベット。

アイスというよりは、氷に近いので口の中での口どけも良くさっぱり。

かき氷っぽい後味ですね。

イチゴとバナナの組み合わせですが、サーティワンのバナナ&ストロベリーとは全然ちがいます。

いや、西洋から入ってきたものと比べる!?って感じですよね😂



グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グリーンソフト

和歌山県のご当地アイスです💡

現在は、和歌山だけでなく大阪の1部と奈良に出店しているスーパーのオークワで購入することができます!

特に和歌山に縁もゆかりもないですが、オークワに馴染みのあるエリア出身ということでたまに食べたくなります。




IMG_20220903_100719_776


このグリーンソフトは、お茶の味がするソフトクリーム。


グリーンティーのように甘いというよりは、さっぱり目 アイスって後味が口の中に甘さとして残っている場合も多いと思いますが、さっぱりした後味でした。 

IMG_20220903_100720_730

このグリーンソフトを購入しに行きましたが、九州のご当地アイスのブラックモンブランや秋田のバラアイスも売っていて買っちゃいました😂 

20220902212023

他にもご当地アイスある方は、コメント欄で教えて貰えると嬉しいです😍 個人的に関西のご当地アイスは551のアイスキャンディだと思ってます🧊



20220902212025



グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【京都】ENJOY COFFEE TIME

こんにちは。

9月25日に実施されたENJOY COFFEE TIMEへ。

このイベントは毎回場所が違うようですが、今回は京都駅前のワコールスタディホールでした。

阪神百貨店のイベントと同様にコーヒーチケットを購入すると小さな紙コップのコーヒーを飲み比べすることができます。

1,300円で5杯でした。

紙コップは薬局の調剤コーナーによくあるドリンクサーバーサイズ。

出店店舗は10店舗
・I OLITE COFFEE ROASTERS
・Okaffee Kyoto
・OGAWA COFFEE 京都駅前店
・風とCOFFEE
・Coffee Base KANONDO
・SHIGA COFFEE
・Story coffee and espresso
・二条小屋
・ヨコシマ珈琲
・loose kyoto
ワークショップ+物販
・Kalita


20220925185842

ドリンクチケットは画像のように星型でかわいい。

お店によってはショップカードを頂くこともできます。


20220925190022

loose kyotoさんのドリンク。

飲み比べ以外にもドリンクの用意があります。

店舗によって価格帯は少し違いますが、だいたいスタバくらいの予算を見ておけばよかったです。

実は、一人でサーっと飲み比べして終わる1時間前に合流した家族と回ったので最後はコーヒー以外を飲みました。

作ってくれる様子も見ていたのですが、おそらく手作りだと思われる苺シロップにただ牛乳を注いだだけなのに見た目がすごくかわいい♡

牛乳とイチゴのグラデーションが最高!笑

味も酸味のないイチゴシロップで甘めでした。

牛乳は飲みやすかったけど、やはり飲んだ後は牛乳特有の膜感というか脂っぽさが口に残るので牛乳でした。

様々な飲み比べをしましたが、私にとって一番飲みやすかった珈琲を提供していたのもloose kyotoさん。

苦い!などの私が珈琲を苦手としている理由の要素がなくスーッと飲めました。

が、逆に言えば特徴がなさすぎるということなのかもしれない…。

画像のアイスコーヒーは、苦みもあり後味はすっきりなので豆の種類によって大きく味が変わることもよくわかりました。

最後は、お菓子。

珈琲よりもお菓子を買いに行っていたと言っても過言ではない私。

一度、インフルエンサーの方みたいにお菓子を並べてみたかったのですよね(;^_^A笑

画像は伊勢丹の屋上なので4Fのコーヒーショップでミルクティーを買い足して屋上ひとりカフェw


あえてのミルクティー…
20220925190010

左から
・M KYOTO CAFE(伊勢丹) ミルクティー
・二条小屋 キャロットケーキ
・SHIGA COFFEE フィナンシェ
・IOLITE COFFEE ROASTERS レモンパウンドケーキ
・ヨコシマ珈琲 カヌレ
・Story coffee and espresso 栗とチョコのスコーン
・Okaffe Kyoto スノーボール
・loose kyoto ドーナツ
・OGAWA COFFEE 京都駅前店 ラベンダーレモンケーキ

こう並べてみると結構買ったなぁ~と。
どの焼菓子も美味しかったです。
コーヒーと合わせる前提なので、全部やや甘め。

飲み比べイベントも楽しいですが、一か所で様々なお店のお菓子を購入することができるのも楽しかったです。
コーヒーよりもお菓子がすぐに売り切れていたので、お菓子目当ての場合はオープン時間に合わせる方がよさそうです♡




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

「日本橋兜町teal 眞砂シェフオンラインセミナー」レポ

三越伊勢丹が運営するチョコレートSNSツールデュショコラ内で実施されたオンラインセミナーに参加させてもらいました。

私が説明するツールデュショコラについての記事はこちら


第一回目の今回は東京で人気のtealさんの眞砂シェフのセミナーでした。

今回は、ボンボンショコラを食べながらそのボンボンショコラについてお話ししてもらうという回。


最初にシェフが仰られたのですが、合わせる飲み物は何でもOK。

自分の好きな飲み物を飲みながら好きに食べると良いそうです。

食べる側はアレコレ考えますが、シンプルに好きなものと言われるとチョコを楽しむ敷居も低くなりますね。

シェフ自身は、濃いおーいお茶を飲んでリセットしながら食べるとか? 自分以外に緑茶でリセットする人初めて見たから感激😍

あとは、小話として味をリセットするために食べるりんごのお話もしてくれました。

シェフは、チョコレートと掛け合わせる素材を探すために農家さんに出かけることも多いそうですが、その時にりんごを食べ比べた際に味をリセットするためのりんごというものが渡されたそうです!

品種などは覚えておられないそうですが、趣味程度の少量しか生産されていないリンゴだとか!

めっちゃ気になる…。

前置きは、このあたりにしといて。

今回は6フレーバーですが、私はほうじ茶×ヘーゼルナッツのエピソードが結構好きでした。

私の食べた感想はチョコレート専用のブログに投稿して今回はシェフのお話しをメインにします。



ボンボン自体のコンセプトは素材の組み合わせとカカオの組み合わせでtealらしいボンボンを作ること。

その上でみんなが美味しいと思うものを作ることらしいです。

IMG_20220922_212234_077


・アマゾンカカオ×フリュイルージュ
アマゾンカカオを食べた瞬間の味をイメージ。
アマゾンカカオを食べるように酸味をほどよく出しているそう。
フリュイルージュは赤い果物らしいです。


・ビーントゥーバー×トロピカルフルーツ
ビーントゥバーは、シェフがその時に1番おいしいと思う豆を使用しているそうです。
勘で選ぶそうですよ!さすが!
今回は、ヤパテラブランコという種類のカカオを使用。
ヤパテラブランコは、ローストしている時からトロピカルな香りらしい。 ·

・あまおう×八朔
柄はイチゴ柄。
実は茶漉しで柄をつけてるそう!
10個に1個くらいの割合で美しいイチゴ柄になるらしい。
八朔は、シェフのふるさとである和歌山の紅八朔の皮を使用。 
紅八朔はレアらしいですよ。確かに八朔しか見かけないかも。
試作でブラッドオレンジの皮を試したそうですが3時間くらい苦かったとか…あー、苦そう。

・フランボワーズ×胡蝶蘭
これは、某有名パティスリーに影響されて作った妖艶な香りのショコラ。
そもそも眞砂シェフと同年代の人たちはフランスへ渡って、食べてみんな衝撃を受けるそうです。
ピエールエルメのイスパハンに…シェフでもなんでもないけど私食べたことないやー
それに対抗して眞砂シェフは、胡蝶蘭使用。
胡蝶蘭はシロップで香り付けされており、夏は控えめ冬に少し多めに。
大量に入れると香水みたいになって食べ物の味じゃなくなるとか🤣

・ほうじ茶×ヘーゼルナッツ
これは、シェフの幼い頃の思い出がベースとなっているそうです。
和歌山の山の方にお住まいだったシェフは、椎の実を拾って炒って浅煎りのほうじ茶と合わせて食べていたそうです。
椎の実とヘーゼルナッツの風味がにてるそう。
浅煎りのほうじ茶は煎茶っぽい味がするそうです。
思い出の味を違う食材を組み合わせて再現なんて素敵。


・ラム×パバナ
パバナは、パッション、バナナ、マンゴーのピューレのこと。
このパバナを使うシェフもいれば、それぞれのフルーツを組み合わせて使うシェフもいるそう。
眞砂シェフはクリオロ時代からお好きだったそうで師匠もお好きなのだとか。
ラム酒は2種入れているそうです。


IMG_20220922_212234_228

眞砂シェフがみんながおいしいものを作るために心がけていることは何でも食べるそうです。
パリの星付きレストランも食べるし、日本のカップ麺やコンビニスイーツも食べるそうです。
駄菓子も好きだしということで引き出しの多さをうかふぁうことができました。

また、好みにはなると前置きされていましたがシェフがおいしい良いチョコであると思うのは「香りが強いチョコ」らしいです。香りがたくさんあると使い勝手もよく色々と作ることができ、反対に弱いとなんでもココアのようになってしまうとか…。

あとは、チョコの硬さや配合などを試しているそうです。
柑橘の尖った感じをメインに仕上げたいのであればミルクを弱めにしたり、チョコを硬くすることで素材の味を引き出すことができるのを発見したり…。
柑橘にキャラメルを少しだけ入れるとユズ飴みたいな味になるそうです♡
それも食べてみたい…。ご本人も新たなおいしさにびっくりすることもあるそうです。
ただ、作ったものを試作品とだけ知らせてスタッフに試食してもらうこともあるそうで、その時は悲鳴が上がることもあるとか…笑


 来年もtealさんは、東京のサロショには出店されるそうです🥰
でも、冬場はtealさんのオンラインでチョコレートのラインナップが充実させるそうなので地方民でも買えます!
地方に住む者としては嬉しいですね。
今後は、ローストとうもろこしやじゃがいもの風味のお菓子を考えてるとか??
今から楽しみですね♡
期間限定て良いので地方でも出店して欲しいものです😭
京都伊勢丹とか… 






三越伊勢丹オンラインストア

グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日限定ショップ
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC