こんにちは♡

京都伊勢丹では、9月8日から20日まで秋のおいしい北海道展が開催中です。


今回も私の独断と偏見で選んだお店を紹介していきます。

こちらは、お店ではないですが今回の目玉「きよたスイーツ」です。

京都伊勢丹のインスタ担当の方が北海道へ行かれてライブ配信もされていたので目にした方も多いかもしれません。


今回は、メインで出店中のレクラン・ドゥ・ルコルテさんのブースの隅にきよたスイーツゾーンが設けられています。

焼き菓子や和菓子が単品で販売されているので好きなものを好きなだけ購入することができます。

ただ、再び北海道にも京都にも緊急事態宣言が発令されたことで当初の予定より品数はぐっと減ってしまったとか…。

どちらかというと和寄りのラインナップでした。


まずは、きよたスイーツについても簡単に説明。

きよたスイーツは、札幌市清田区のスイーツ店の団体です。

スイーツを手段として清田区と組んで町おこしイベントなども行われているみたいですよ~♡

HPを見ると、現地ではスイーツスタンプラリーなども実施されていておいしそう♡♡

きよたスイーツのHP

地元のスイーツ店だけでなく、きのとやさん、函館洋菓子スナッフルスさんなど全国的にも有名なお店も参加されているみたいです。


今回のきよたスイーツから気になったものをチョイス。

20210910204838

今回は、本当に和菓子多め。

羊羹は、しゅまりとほうれん草の2種でしたが珍しいからほうれん草を。

クッキーは店員さんの説明が気になって購入。


琥珀糖は京都では別に珍しいお菓子ではないですが見た目の美しさで買ってしまいました笑

そして、右上のしゅまりケーキはきよたスイーツのお店の和菓子屋さんと洋菓子屋さんがコラボしたスイーツらしいです。


こんなにスイーツがあると清田区に行ってみたくなりますね♡

次回、冬のおいしい北海道展では予定されていたラインナップと同数が京都伊勢丹の催事場に並びますように!


レクラン・ドゥ・ルコルテさんのバターサンドは三越伊勢丹オンラインでも購入することができます!なんと、3か月待ちらしい。

<北海道札幌市<レクラン・ドゥ・ルコルテ>/レクラン・ドゥ・ルコルテ> ★【産直】レーズンサンドグラン・ベリーセット(洋菓子)【三越伊勢丹/公式】


きよたスイーツでも一部の店舗のスイーツはふるさと納税の返礼品にもなっています。





京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村
スポンサードリンク