阪急百貨店に催事で出店されていたmocowaさんのもち麦おこわ。

見た目がものすごく可愛い♥️

IMG_20220907_074333_748


 私、普段からもち麦を白米に混ぜて炊くことも多くて…もち麦のプチプチした食感が好きなんですよねぇ🤤

もち麦は、兵庫県加東市のキラリモチを使用しているそうです💡

実は、もち麦って国産比率が4%しかない海外作物らしいです!

そこで、国産のもち麦を探す中で麦臭さや褐変がない品種であるキラリモチを見つけたそうです。

研究機関にも協力してもらって栽培適地を探したところ、兵庫県加東市だったそうですよ!

あの山田錦の主要産地と同じらしいです。

年々、加東市周辺でもち麦の栽培面積が増えているそうです。

なので、私も加東市周辺の道の駅で購入したものを食べることも多いです🍚

今回の催事では、おはぎもありましたがご飯を探していたのでおこわをチョイス。 

IMG_20220907_074333_892

天むす、さつまいも、七味帆立。

ご飯と合わせるということもあり、少し味濃いめかな?って感じですが、それがご飯に合うんですよね。

食感もプチプチもちもち。
IMG_20220907_074334_049


 今回のフレーバーは、おはぎじゃないですがおはぎっぽい食感でもありお腹に溜まりそう。


関連ランキング:おにぎり | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク