阪急百貨店の #阪急ケーキショー2022 へ行ってきました。

まずは東京のフキアージュさんのカヌレ。

名前は夜明けのカヌレ。

1個から買えるし並んでないし~と適当に買ってみたら、私の好みにドンピシャ過ぎて🤣

現在、皿の上にカヌレをのせながら1個しか買わなかったことを後悔…😭

20221020200122

外がカリッカリッで中がむちっとしてて…

外がカリカリって言うのが私のドンピシャ!

京都でも似たような食感の店見つけて私の中で暫定1位でしたが、菓子屋じゃなくて料理屋なんですよね😅


20221020200118

美味しすぎたので、食べてから夜明けのカヌレについて詳しく調べました笑

おおよそ、ここからはネットから仕入れた情報です。

シェフがジャカルタの高級ホテルに勤めていた時にカヌレを作ることになったそうです。

実は、今まで焼いたことがなかったカヌレを試行錯誤しながら焼き続け、ふと見た時に明け方の朝日がうっすら差してきた光がカヌレに当たった瞬間が美しかったから…夜明けのカヌレという名前なんですって!

私も夜明けに食べてみたい…🤤

キャンプや旅行先で夜明けと共に食べるのもよさそう。

通常は手に入らないジャカルタの高品質バニラとフランス産バター、マイヤーズラム55を使用しているそうです。

現在、バニラビーンズは高騰しすぎているから使っていない洋菓子店も多いとか💡

そして、素人でもわかりやすいこだわりも。

売る期間を湿気のない時期に限るということ!

5月から温度の下がる時期まではカヌレを売らないそうです👀‼️

ケーキショーが秋で良かった! 本当にそう思いました笑

東京のお店は、調布にあるそうです♥️

関係ないけど、ツールデュショコラで愛を叫んでみたら知っている人がいて東京での認知度を知りました。

過去には日本橋三越の催事にも出られていたそうです。

そして、フィナンシェなどの焼菓子も美味しいそうです。

関連ランキング:ケーキ | 調布駅


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク