あべのハルカス内のどさんこプラザで購入。

黒千石って結構、北海道スイーツの材料になっていることもあるので調べましたよ。

豆でした!


IMG_20221122_110856_316

こちらの最中は中に黒千石がたっぷり入ってます。

真っ黒。

IMG_20221122_110856_704

最中の皮の色だけでなく中も黒い。

よく考えたら普通の餡も黒いか🤣笑
IMG_20221122_110856_971

 食感は固めで…例えるなら、ひきわり納豆の粘っていない感じ💡

固いということで舌触りはざらざら。

そして、固いから噛まないといけなということもあり、小さい割には満足感高い。

最中だけど甘すぎず食べやすかったです🥰

私、これ好き。

北海道って和菓子のイメージ薄いけど、日本各地の和菓子屋さんの餡の材料が北海道だったりするし意外と和菓子どころなイメージ。





京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村
スポンサードリンク