師匠から弟子へつなぐ

ジェイアール京都伊勢丹のサロンデュショコラ で購入。

nel CRAFT CHOCOLATE TOKYOさんのアイテムです。




IMG_20230118_191805_180

ANTHEM67 2,052円
カタログ40P

こちらは、昨年の11月に新宿伊勢丹で開催された師匠である洋菓子マウンテンの水野シェフのオリジナルチョコレートを使用して弟子たちが商品を作るというイベントに出品されていたアイテムになります💡

私と同じく東京に行きたかったけど行けなかった人必見!


IMG_20230118_191805_840
パッケージも普段のネルさんっぽくないですが、これも師匠に寄せてるそうです🥰

水野シェフのオリジナルチョコレートは、カカオのボリューム感があり、なおかつすっきりとした酸味の余韻があるチョコレートらしいです。

そして、そのオールノワールとの組み合わせに選んだのはカルダモン。

カルダモンは、水野シェフがワールドチョコレートマスターズ2007で優勝された時のアントルメに使われた素材らしいですよ。

この組み合わせは、村田シェフが水野シェフのもとで修行していた時に感動した組み合わせなんだって。


IMG_20230118_191805_480

とりあえず、食べてみるとカルダモン!

カルダモン使っているの知らずに食べてもカルダモン。

それくらいカルダモン強め。

だけど、一般的な本格インドチャイよりはインパクト弱いかな🤔

でも、私のようなチャイ好きさんには良いかも。

そして、後味は結構ビター。

後味、苦いからちょっぴり大人味かな?

だけど、食べてる最中は甘いから止まらない。

ネルさんで私が最も苦いと思う晩柑ピールと比べたら全然苦くない(あれは、チョコより晩柑が苦いんだけど)からそこまで構えなくて良いと思います。

同じ形のランゴー生ショコラは、口にいれるとカリッとしますがこちらはそんなことなく口溶け良い感じです。

チョコレート好きさんに怒られそうですが、意外と牛乳と合わせると合うと思いました🥛

甘いのが好き、スパイス苦手…な方は、白い方のランゴー生ショコラをおすすめします。

私の今年初チョコはネルさんでした😍




【三越伊勢丹】バレンタイン2023
【三越伊勢丹】サロン・デュ・ショコラ 2023
三越伊勢丹オンラインストア


京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村
スポンサードリンク