サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

チェーン店グルメ

10月 プリンの限界

もう10月も終わり11月に入ってから結構経ちますが、先月もufu×ローソンプリン食べておりました。

プリンの限界です。

10月は、大阪のスイーツ店ハノックさんのあめくんさんとコラボです。

プリンの限界は、約半年間続きますが10月のハノックのみが関西のお店だったはず。

東京に偏っているのは、やはり東京に美味しいお店が多いということなのかしらね~。

あめくんさん、このプリンが販売された後に地元の広島で開業するという告知がありましたね。

20221017200549

デザインがかわいい。

ベースは9月と変わらないけど、色合いを変えるだけでガラッと変わりますね。

20221017200552
プリン自体はとろっとした食感


20221017200554


プリンの上にソースといいますか、ジュレがトッピングされています。


結構、甘いです。
私、ハノックさんには一度もうかがったことがないのですが阪急百貨店の焼き菓子の催事で焼き菓子を購入したことがあります。

が、その時も甘い!と思いました。

フランス菓子のような甘さと表現すればわかりやすいかな。

その焼菓子をどなたが作ったのかはわかりませんが、お若いシェフの割にゴリゴリのフランス菓子っぽいお菓子を作るんだなぁ~と思った記憶があります。

でも、私もフランス行ったことないから国内のフランス菓子を食べたイメージで言っているだけなんですけどね…。

甘いのが好きな人や甘くなければお菓子じゃない!と思っている方向きだと思います。




LAWSONのカヌレ

コンビニのLawsonのカヌレを食べました。

名前は「濃密カヌレ」

ネットでの情報によると焼き加減はばらつきがあるとか??

固いのもあればやわらかめも…らしい。

けど、私は普通に手近なやつとっちゃったよ。

20221006190232


袋に入っています。

お値段も100円台と専門店と比較するとやわらかい…。

食べると少しかりっとした感じでした。

味はミルクというか生クリームのような風味が強め。

徐々にラム酒が香ってきました。

ただ言えるのが一般的なカヌレよりも甘めの味付けでした。


コンビニでも手軽に本格的な味を楽しむことができるのは良いですよね。

プリンの限界

#プリンの限界 


IMG_20220914_220701_175

Instagramのフィードやストーリーズでよく見かけるLAWSONとスイーツメディアufuさんのコラボプリン🍮

第1段は、昆布智成シェフ監修。

昆布シェフは、三越日本橋本店にて開催のフランス展でもお料理を出しているみたいです。

シャインマスカットソースにパッションフルーツのプリンを重ね、ライムミント風味のスフレをのせたプリン。

早々に購入してたけど、何となく敷居が高くて手がつけられなくて…


IMG_20220914_220701_476
インスタで見ていると皿に出すと美しいバラ🌹のような模様を拝むことができるとあったので、皿に出すことに。

横から容器をべこべこ押してたら簡単に外れました。

これは、マスカットの風味がすごい!

爽やか!

かなり美味しい🤤

だけど、マスカットが底の部分に集まっているということで、ひっくり返したから風味をしっかり感じるのでは?と思いました。

多分、普通にカップを手に持って掘り進める食べ方だと感じ方違うと思う…。

プリンは、柔らか系。

だけど、プリンというよりはマスカットスイーツですね。

味もマスカットがかなり余韻を残すので、マスカット好きさんにおすすめです🍇


IMG_20220914_220701_655
ひっくり返して食べたこともあり、スフレ感はそんなに感じず…





京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【チェーン店】はなまるうどん

うどんを食べたくなったので、はなまるうどんへ行きました。

私、汁なし担々麺などが好きなのですが毎年はなまるの坦坦うどんは逃していて…

今年やっと食べることができました。

辛いのが得意じゃないので白か黒のメニューで迷い…

ただ安いという理由で白をチョイス。

DSC_3882


思ったより辛かったです。

そこまで胡麻の香ばしさは感じなかったので黒を選んでいたら香ばしかったのかなぁ?と思ったり。


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【チェーン店】ラオハナ

引き続き、チェーン店のハワイ料理を攻めてみた記事です。

以前、テレビで紹介された時は関東近郊しかお店がなかったすかいらーくのラオハナさん。

関西にも登場していました。

ハワイ料理って比較的、高級なイメージがあるのですがさすがすかいらーく。

お手頃でした。

DSC_3883

ハンバーガーは、なんと1,000円。

だけど、味はガストっぽいかな~と思います。

でも、お手頃であるというのは大事ですよね。

HORIZON_0002_BURST20220729191423545


飲み物もハワイアン風だったので注文

パイナップルソーダでしたが見た目は思ったより普通でした。




グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【京都】茶寮都路里 京都伊勢丹店
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC