サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

フード系イベント

【京都】ENJOY COFFEE TIME

こんにちは。

9月25日に実施されたENJOY COFFEE TIMEへ。

このイベントは毎回場所が違うようですが、今回は京都駅前のワコールスタディホールでした。

阪神百貨店のイベントと同様にコーヒーチケットを購入すると小さな紙コップのコーヒーを飲み比べすることができます。

1,300円で5杯でした。

紙コップは薬局の調剤コーナーによくあるドリンクサーバーサイズ。

出店店舗は10店舗
・I OLITE COFFEE ROASTERS
・Okaffee Kyoto
・OGAWA COFFEE 京都駅前店
・風とCOFFEE
・Coffee Base KANONDO
・SHIGA COFFEE
・Story coffee and espresso
・二条小屋
・ヨコシマ珈琲
・loose kyoto
ワークショップ+物販
・Kalita


20220925185842

ドリンクチケットは画像のように星型でかわいい。

お店によってはショップカードを頂くこともできます。


20220925190022

loose kyotoさんのドリンク。

飲み比べ以外にもドリンクの用意があります。

店舗によって価格帯は少し違いますが、だいたいスタバくらいの予算を見ておけばよかったです。

実は、一人でサーっと飲み比べして終わる1時間前に合流した家族と回ったので最後はコーヒー以外を飲みました。

作ってくれる様子も見ていたのですが、おそらく手作りだと思われる苺シロップにただ牛乳を注いだだけなのに見た目がすごくかわいい♡

牛乳とイチゴのグラデーションが最高!笑

味も酸味のないイチゴシロップで甘めでした。

牛乳は飲みやすかったけど、やはり飲んだ後は牛乳特有の膜感というか脂っぽさが口に残るので牛乳でした。

様々な飲み比べをしましたが、私にとって一番飲みやすかった珈琲を提供していたのもloose kyotoさん。

苦い!などの私が珈琲を苦手としている理由の要素がなくスーッと飲めました。

が、逆に言えば特徴がなさすぎるということなのかもしれない…。

画像のアイスコーヒーは、苦みもあり後味はすっきりなので豆の種類によって大きく味が変わることもよくわかりました。

最後は、お菓子。

珈琲よりもお菓子を買いに行っていたと言っても過言ではない私。

一度、インフルエンサーの方みたいにお菓子を並べてみたかったのですよね(;^_^A笑

画像は伊勢丹の屋上なので4Fのコーヒーショップでミルクティーを買い足して屋上ひとりカフェw


あえてのミルクティー…
20220925190010

左から
・M KYOTO CAFE(伊勢丹) ミルクティー
・二条小屋 キャロットケーキ
・SHIGA COFFEE フィナンシェ
・IOLITE COFFEE ROASTERS レモンパウンドケーキ
・ヨコシマ珈琲 カヌレ
・Story coffee and espresso 栗とチョコのスコーン
・Okaffe Kyoto スノーボール
・loose kyoto ドーナツ
・OGAWA COFFEE 京都駅前店 ラベンダーレモンケーキ

こう並べてみると結構買ったなぁ~と。
どの焼菓子も美味しかったです。
コーヒーと合わせる前提なので、全部やや甘め。

飲み比べイベントも楽しいですが、一か所で様々なお店のお菓子を購入することができるのも楽しかったです。
コーヒーよりもお菓子がすぐに売り切れていたので、お菓子目当ての場合はオープン時間に合わせる方がよさそうです♡




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【大阪】フードソニック

今回は、大阪の中之島で開催されているフードソニックに行ってきました。

方向音痴過ぎてたどりつけなかった(笑)

結構、当日券も並んでいましたよ。

10分くらいでチケットの購入はできました。

通常500円のところ、ICOCA払いだと450円になる上に少し早く買うことができました。

Point Blur_20180503_211646

いざ、入ってみると結構ならんでいましたよ。

特にラーメンが並んでいる人が多いかな?と思いました。

基本的に1,000円メニューが多かったです。

とりあえず、暑いし並ぶのが嫌なので空いているところに狙っていったので、

ほぼ並ばず買うことができました。

DSC_0662
DSC_0663

まずは、窯焼きステーキ 福田に行きました。

これで1,000円です。

緑のソースはサルサソースらしいです。


DSC_0664

次に老松 喜多川 に行きました。

これも1,000円です。

おこげにフカヒレの餡かけがかかっています。

美味しかったです。

直前におこげを揚げていたので熱かったですが。

DSC_0665

次は、宮崎郷土料理 どぎゃんに行きました。

こちらも1,000円です。

鳥の南蛮と鶏の炭火焼です。

単品だと600円ずつなので、200円安いですね。

こちらも美味しくいただきました。

DSC_0667

次に粋な料理 ひろとに行きました。

鰻バゲットです。

こちらは、800円でした。

鰻が柔らかくてとても美味しかったです。

今日は、ほとんど並んでいなくておすすめでした。

DSC_0668

最後にル・ヌー・パピヨンに行きました。

お肉です。

こちらも1,000円です。

美味しかったです。



着いたのが14:00くらいで帰るころには結構、人が増えていました。

人気のお店はずっと並んでいました。


帰るときにユニバやディズニーランドのように手にスタンプを押してもらえば、再入場もできるそうです。

内容的には少し割高かな?とも思いましたが、美味しいお店の料理を少しずつ食べることができるのは魅力的だと思いました。


また、機会があれば行ってみたいです。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【京都】茶寮都路里 京都伊勢丹店
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC