サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

アフタヌーンティー

【大阪】セントレジス バー

今回は、ずっと行ってみたかったセントレジスホテルへ行ってきました。

一時、かなり人気なかったのか?3,000円台で一休に出ていることもありましたが行けずに今に…。

セントレジスホテルのアフタヌーンティーは高層階にあるバーで提供されます。

なので、昼間でも少し薄暗い。

御食事するにはそこまで問題ないけど、写真は撮影しにくいかな?

ほかのホテルと違い薄暗さもあって、静かに過ごすような雰囲気。

場所も場所なので待ち合わせでは使わなそう…。

今回は、たねやさんとのコラボ!

セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA

なので、和菓子が盛りだくさん。

あ、一休でも予約可能なのですが前日に予約したくなったので今回は電話を使いました。

でも、ポイントがつかない以外はそこまで大きな違いはなさそうでした。

DSC_4137
最初にお品書きが置いてありました。


DSC_4138

ドリンクも90分のフリーフロー。

紅茶が多いですが、今回は日本茶も3種ありました。

朝宮茶などがありました。

これもたねやさんが滋賀だからなのかな?

パッと見、和菓子だしお腹膨れなさそうに見えましたがお腹いっぱいに🥰 
IMG_20221029_204710_798

・季節の上生菓子
これは、普通の和菓子。
外側がスイートポテト風味で中が餡。 
22-10-31-06-51-02-610_deco

・ウエルカムドリンク
抹茶をベースに柚子と生姜のシロップでカクテルの要素を加え、キビ砂糖でまろやか仕上げ。

これは、見た目は抹茶。
だけど、甘い。生菓子の後の抹茶としては、びっくりするかも? 

22-10-31-06-51-18-859_deco

形はそれぞれ違いますが、2個とも味は同じらしいです。




IMG_20221029_204711_051

お皿も素敵ですね。

IMG_20221029_204711_149

・たねやカステラ
こちらは、一般的なアフタヌーンティーのスコーンの立ち位置だと思われる。
たねやさんのラコリーナのカステラより小さめ。
クロテッドクリームとベリーチーズクリームが添えられていました。

IMG_20221029_204711_284

*セイヴォリー
・サーモンマリネとビーツのムースとマフィンシャンパンのゼリー
・パストラミビーフとカマンベールチーズのベーグルサンド リンゴのキャラメリゼ
・ブラッティーマリーのタルト
・生ハムのエッグベネディクト


セイヴォリーは、長い名前ばかりですがどれも美味しかったです🤤

カニアレルギーなので、エッグベネディクトのみ代替にしてもらいました😍

前にスイーツビュッフェも行ったことありますが、セントレジスさんのセイヴォリー類は本当に美味しいと思います🤤 

IMG_20221029_204711_348

 *スイーツ
・栗きんとん
・モンブラン大福
・ローズゼリー

栗きんとんやモンブラン大福は、和菓子屋さんらしくて美味しかったです!

帰りに大丸に寄ったときにも見かけたので、栗きんとんは普通に購入できる感じでした。
IMG_20221029_204711_685

 *ふくみ天平
・マッシュルームと秋茄子のピューレ トリュフオイルを添えて
・ガナッシュ、餡、クルミを添えて



 最後の最中は、通常であれば餡を挟んで食べる和菓子。


IMG_20221029_204711_786

アフタヌーンティーでは、変わり種を挟んで食べます。
IMG_20221029_204711_843

 事前に誕生日であることを伝えていたら、誕生日プレートが入っているお重にバラの花びらを撒いてくれました🌹

こういう演出はテンション上がりますよね🥰

私は、別に滋賀に縁もゆかりもないのですが小学生の頃からたねやさんが大好きで…いつも祖母にねだってアレコレ買ってもらっていたのですごく嬉しい誕生日祝いでした😍


IMG_20221029_204711_915


屋上庭園。

あと、ホテル内のトイレのハンドソープの香りや消毒薬の横に置いてあるハンドミルクの香りがホワイトティーで素敵でした🌿

それにしても結構、長い名前のメニューが多い😅笑

次回は、12月のクリスマスアフタヌーンティーみたいですね。


関連ランキング:バー | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【大阪】ウェスティンホテル大阪 ロビーラウンジ

ウェスティンホテル大阪での購入品。

ロビーラウンジの一角にあるテイクアウトアフタヌーンティー専門店のお品です。



IMG_20221027_111218_379

スコーンとモワルー・オ・ガレット。

モワルー・オ・ガレットは新商品らしいです。


スコーンは、ロビーラウンジ利用者が優先ですが焼きたてを購入することも可能。

さくほろ系でお茶に合う。

モワルー・オ・ガレットは、左下の2個。

左側がチョコで右がノーマル。

中がカスタードで口溶けのよい焼き菓子でした。

台湾のカスタードタルトっぽい雰囲気もあるけど、底がじゃりじゃりするからやっぱり洋菓子だ。 

IMG_20221027_111218_625

こちらはクッキー。

チョコレート味でしたが、甘くなくビターな味わい。 

IMG_20221027_111218_737

結構、ぶあついクッキーでした。

さつまいもフレーバーだと外が紫の中黄色でさつまいもみたいでかわいかったです。

ウェスティンホテル大阪へ行くと食事だけでなく、ついつい焼き菓子も買って帰っちゃうんですよね😅笑


関連ランキング:ラウンジ | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【英国展】ハロッズカフェ

写真の腕がないこともあり、照明にやられて微妙な写真になってます💦笑

先日、阪急百貨店の英国展へ行ってきました!

予定が合わず最終日の滑り込みに…笑

紅茶が好きなので、密かに楽しみにしているイベント。

たぶん、阪急系列と新宿伊勢丹など首都圏の百貨店しか実施されていないイベントみたいですね。

20211129210734


今年は、ハロッズのティールームへ行きました。

私はネットで事前予約していたので、スムーズでしたが当日予約の方の方が多かった気がする🤔

事前予約だと仕組みはオンラインショッピングと同じ。

で、二次元コードが発行されるので店頭で見せるだけです。

それに対して当日予約だと現金で支払うことができた感じ。


20211129210653

ハロッズのティーセットは、スコーン、ジャム、クロテッドクリーム、ミルク、ポットサービスの紅茶でした。

このまん丸のスコーンは、呼び込みの店員さんによると阪急の英国展のために焼かれたスコーンだとか。

このスコーンの食感は、口の中の水分が奪われないタイプでした。

ふんわり、しっとりでパンみたい!

クロテッドクリームとジャムとも合う!

20211129210704


紅茶は、3種から選べたのでハロッズNo.1人気らしいNo.14に。

濃いめに入れてあるのでミルクティーにしても美味しいみたい。

ミルクは、さっぱりした味わいでした。

結構、濃いミルクでも良いかもしれない。

美味しくて素敵な時間を過ごせましたが、まさかの1,800円!

いや~、私にしては高級過ぎました😂

味は美味しかったのですが笑 他にも紅茶類も購入したので少しずつ飲んでいきます!

と言っても、今年はフレーバー系が多めになりました😅


今、ハロッズのお店は日本にあるのかしら?

食べログで検索すると札幌三越がヒットするんだけど…?


HANKYU BEAUTY ONLINE「心躍るクリスマス特集」


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




【大阪】FRUiT 阪神梅田店

友達に誕生日のお祝いとして連れていってもらいました♡

阪神百貨店ののFRUITへ。

先日のリニューアルで新しくできたカフェ。

ハナフルのカフェですね。

前から御堂筋の店舗に行きたいと思っていましたが、こちらの方が私にとってはアクセスが良いので先に。

連日SNSで見かけたこともあり、友達にリクエスト🥰

写真のお品は、予約不可の1日10食限定プレートらしいです!

なので、オープン目指して行ってきました。

10時に入りましたが、カフェには一番乗り。

他のお客さんもまばら。



20211021205850


プレート自体は、あらかじめ用意されているのかすぐにサーブされました。

一応、どれがどんな味と言うことが記されたメニューは用意されています。

実際に目の前にすると、ネットで見かけた写真より大きい気がします。

勝手にケーキと思っていたので、ゼリーにびっくり。

意外とお腹一杯に…

ゼリーってお腹膨れる…

花とゼリーという組み合わせも不思議な感じ。

ハーブティーをそのまま口にしたような味わいだったり…

私が1番美味しいと思ったのは羊羮でした🍡

水羊羹のようにあっさりめ。

中は栗と見せかけてサツマイモ🍠

目で見て楽しめるプレートです。



20211021205848

紅茶の砂糖。

オシャレだな~と思って撮影😊

次に行くことがあれはパフェ食べたいと思いました。

誕生日を祝ってくれた友達に感謝です🥰

何より久しぶりに友達とお出かけできたのが1番嬉しかったです😍


阪神梅田本店オンラインショッピング

関連ランキング:カフェ | 大阪梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅



グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【大阪】ウェスティンホテル大阪 ロビーラウンジ

アフタヌーンティー専門店

ウェスティンホテル大阪のロビーラウンジでお茶した時の記録。

10月にテイクアウトできるアフタヌーンティーがオープン。

従来のロビーラウンジの一角がテイクアウトブースになっている感じです💡

ロビーラウンジでもケーキ類は食べることができたので注文。



20211016190401


ケーキ2つと紅茶のポットサービスで2,000円くらいでした。

ケーキは複数の中から2つ選ぶことができます。

可愛い苺とモンブランの2種に。

苺は見た目だけかな?と思っていましたがショートケーキみたいで美味しい😋🍴💕

モンブランも栗が大きかった🥰

何より、ホテルのラウンジということで雰囲気が良かったです。

通常のアフタヌーンティーも♡
【Xmas2021】Special Afternoon Tea Set ~クリスマスパーティー~(コーヒー・紅茶)






関連ランキング:ラウンジ | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅



グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【京都】茶寮都路里 京都伊勢丹店
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC