サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

プリン

10月 プリンの限界

もう10月も終わり11月に入ってから結構経ちますが、先月もufu×ローソンプリン食べておりました。

プリンの限界です。

10月は、大阪のスイーツ店ハノックさんのあめくんさんとコラボです。

プリンの限界は、約半年間続きますが10月のハノックのみが関西のお店だったはず。

東京に偏っているのは、やはり東京に美味しいお店が多いということなのかしらね~。

あめくんさん、このプリンが販売された後に地元の広島で開業するという告知がありましたね。

20221017200549

デザインがかわいい。

ベースは9月と変わらないけど、色合いを変えるだけでガラッと変わりますね。

20221017200552
プリン自体はとろっとした食感


20221017200554


プリンの上にソースといいますか、ジュレがトッピングされています。


結構、甘いです。
私、ハノックさんには一度もうかがったことがないのですが阪急百貨店の焼き菓子の催事で焼き菓子を購入したことがあります。

が、その時も甘い!と思いました。

フランス菓子のような甘さと表現すればわかりやすいかな。

その焼菓子をどなたが作ったのかはわかりませんが、お若いシェフの割にゴリゴリのフランス菓子っぽいお菓子を作るんだなぁ~と思った記憶があります。

でも、私もフランス行ったことないから国内のフランス菓子を食べたイメージで言っているだけなんですけどね…。

甘いのが好きな人や甘くなければお菓子じゃない!と思っている方向きだと思います。




【北海道展】スノークリスタル

京都高島屋の北海道展で購入。

既に会期終了していますが、スノークリスタルさんは北海道展常連なので記録。

スノークリスタルさんの牛乳プリンとスタンダードなカスタードを購入。


写真が中途半端なのは食べようとしてたから😅

カスタードと共に購入し、カスタードの方が賞味期限早かったのに勘違いして牛乳プリンを開けてしまったんです😭

牛乳プリンは期間限定という記載があったので気になって店員さんに聞いてみたところ卵を使っていないとか。

タマゴを使わず濃厚で甘味の強い低温殺菌牧場牛乳と十勝産生クリームを使ったなめらかであっさりしたプリン

ということらしいです。

20221006190308


パンナコッタみたいな風味ということで買ってました。

説明書は、杏仁豆腐みたいと書いていました。

食べてみると確かにプリンというよりは、ゼリーのようなつるんとした食感。

味もパンナコッタ。あっさり食べやすいパンナコッタみたいな感じでした😍

牛乳の風味も感じつつ、ほのかな甘味も✨

これ何個でも食べれそう…🤤

お次は、カスタードプリン。

名前に奇跡が入っているのもすごいなぁと。

説明書には、

旭川市神居町、上雨粉でアニマルウェルフェア(動物福祉)を実践している数少ない牧場「クリーマリー農夢」で自然放牧された牛の低温殺菌牛乳と中札内産新鮮卵と北海道産てんさい糖、十勝産生クリームを使用しホエイを使ったプリン。

と書かれていました。

説明見るとかなりのこだわりのあるプリンみたいですね。

フレーバーも色々とありましたが、こちらがスタンダードみたいです💡


20221006190247

味はとろふわ系。

なので、固いの好きな人向けも他に用意されてました。甘い感じのとろふわで美味しかったです🥰

牛乳や生クリームのお陰が濃厚だけど、後をひかない感じで口に牛乳の脂も残らない。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 新旭川駅南永山駅




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【大丸】カスタードプリンと青空ゼリー

大丸京都店で購入。

テレビでよく見かける大丸のお菓子食べ過ぎ会社員さんとモロゾフさんがコラボしたスイーツ。

テレビで見かけたことがあったけど… 全国の大丸で順番に販売していくみたいです😍

東京のみお菓子食べすぎ会社員野崎さんご本人が店頭に立たれるとか👀‼️

面白そう🤣笑 と思ってたら調べたら京都は9日に来られるみたいですね。

梅田は23日だって。ほかの大丸は公式サイトをチェックしてみてください。





一応、商品は私が購入した青空とオレンジ色の夕焼けの2種類でした。

私がオレンジ買わなかったのは、そこまで好きじゃない甘夏が入ってるから別に良いかなぁと。



20221006190251

こちらのカスタードプリンと青空ゼリーは大まかに見ると3層になっています。

厳密には4層かもだけど…


20221006190254

上がマスカット風味の青いゼリー、その下がミルク風味のゼリー、1番底がカスタードプリン。

プリンのカラメルを入れると4層ですね♥️

こちらのプリン…プリン部分は私の知るレトロというかスタンダードなモロゾフのプリンのお味でした。

上は爽やかな美味しいゼリー。

合わないような気もしたけど、間をミルク風味でつないでいることで調和が取れるんだと思います🥰

トッピングがさくらんぼというのも可愛いしレトロで良いですよね✨

キラキラしてるのは反射と思ったら銀箔だったみたいです😅

クリームソーダみたいな見た目だなぁと思ってました。





京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

プリンの限界

#プリンの限界 


IMG_20220914_220701_175

Instagramのフィードやストーリーズでよく見かけるLAWSONとスイーツメディアufuさんのコラボプリン🍮

第1段は、昆布智成シェフ監修。

昆布シェフは、三越日本橋本店にて開催のフランス展でもお料理を出しているみたいです。

シャインマスカットソースにパッションフルーツのプリンを重ね、ライムミント風味のスフレをのせたプリン。

早々に購入してたけど、何となく敷居が高くて手がつけられなくて…


IMG_20220914_220701_476
インスタで見ていると皿に出すと美しいバラ🌹のような模様を拝むことができるとあったので、皿に出すことに。

横から容器をべこべこ押してたら簡単に外れました。

これは、マスカットの風味がすごい!

爽やか!

かなり美味しい🤤

だけど、マスカットが底の部分に集まっているということで、ひっくり返したから風味をしっかり感じるのでは?と思いました。

多分、普通にカップを手に持って掘り進める食べ方だと感じ方違うと思う…。

プリンは、柔らか系。

だけど、プリンというよりはマスカットスイーツですね。

味もマスカットがかなり余韻を残すので、マスカット好きさんにおすすめです🍇


IMG_20220914_220701_655
ひっくり返して食べたこともあり、スフレ感はそんなに感じず…





京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【鳥取】プリン専門店 トット プリン

こんばんは。

ふるさと納税でプリンを返礼品として頂きました。

プリン好きの私は毎年絶対1つはプリンにしています。

今回は、家族が梨好きで鳥取にふるさと納税をすることが決まっているので砂プリンに。

自分で税務署へ行って確定申告をしたくないので、自治体数絞ってます。



20220515174126

今回は、3種4つセットの8,000円。

砂プリン×2、なめらかプリン、塩キャラメルプリン。


20220515174131

砂プリンは、砂と書かれた小袋の中身をプリンにトッピング。

20220515174207

質感は砂っぽい

この砂に行きつくまで本当の砂をプリンにかけて試食していたこともあるそうですよ。

最終的には現在の粉のカラメルに。

20220515174147

粉のカラメルに何かを加えたことでシャリっとした砂っぽい質感になったそうです。

あと、おいしい食べ方が同梱されていました。

その名も「細かすぎる美味しいプリンの召し上がり方」

1、時間帯はお昼過ぎもしくは夕食後
2、プリンは3度まで冷やすのが適温
3、匂いをリセットして食べる準備を
4、くちどけを感じるスプーンですくう


確かにかなり細かい!

1は、スイーツは別腹の人以外に向けた食べ方みたいです。
腹8分目程度で食べるのが良いそうですよ。

2は、砂プリンは3度に冷やして食べるのが最も甘さが良いそうです。
3は、匂いをリセットする方法として和食料理人がよくするとして自分の体臭を嗅ぐことが進められていました。4は、木のスプーンでなくステンレスなどの金属系or付属のプラスチックスプーンが勧められていました。木のスプーンだと食感が悪くなるんですって。

細かい食べ方が推奨されていますが、おいしいプリンでした。

どれもとろとろプリンでした。




関連ランキング:洋菓子(その他) | 鳥取市その他


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【京都】茶寮都路里 京都伊勢丹店
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC