サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

ご当地食

【京都】贅沢茶の菓

大丸京都店さんの karasuma大茶会 で行われていた #わたしのお茶じかん キャンペーンに当選して頂きました。

マールブランシュさんの口切 贅沢茶の菓。

現在、京都土産を語る上で欠かせないアイテムのマールブランシュさんの茶の菓のワンランク上のアイテムです。

完全予約販売と言ってもオンラインで予約もできるみたいです💡


IMG_20221125_213241_521

 こちらは、何がプレミアムかというとその年のお抹茶の新茶を使っているということ。

お茶の世界では、5月に摘んだ茶葉を茶壺で寝かせ、11月に茶壺の口を切った茶葉を「口切の茶葉」と言うそう。

今回は、今年の新茶の中でも甘味と旨味のバランスに優れた「さみどり」品種に限定し、希少な手摘みのや一番茶を贅沢に使用しているそう。

ここまで説明転載ですが、お菓子屋さんよりお茶屋さんっぽいですね🥰



IMG_20221125_213240_972

パッケージは箱入りでかなり高級感あります。



IMG_20221125_213241_277

そして、中身を開けると2022の焼き印が!

これは、紋を大切にする京文化が由来だとか。


IMG_20221125_213241_330

厚さはノーマル品と同じでした。


IMG_20221125_213241_455

味は、抹茶が濃い!

個人的に通常品はお茶の味わいが弱いなぁと思っていたのですが、これはお茶!

抹茶が濃いけど、ホワイトチョコレートと組み合わせることでまろやかな感じです。

今年はもう終わっているみたいですね。

来年は、また来年のお茶の出来具合で違う茶葉を使ったりすると思われます。

ボジョレーヌーボーみたいで楽しみですね!


関連ランキング:ケーキ | 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【滋賀】翼果楼

滋賀県の長浜へ行ったときの記録です。

家族が郷土料理を食べたいと言い始めて…

そう、さばそうめん。

お店の店構えは日本家屋で雰囲気があって…素敵でした。

おやつの時間くらいに立ち寄ると、まさかの昼と夜の間の御休み時間…

だけど、テイクアウトが実施されていたのでテイクアウトしてみました。

DSC_4200


サバそうめん。

見た目はそうめんの上にサバがのっているだけ。

でも、そうめんもしっかり味がついている。

意外とおいしい。

ビジュアルにそぐわず、おかずになりそうな味わいでした。

絶妙な煮物っぽい味がご飯が進む感じです。

もちろん、サバもほぐれやすくておいしかったです。


関連ランキング:郷土料理(その他) | 長浜駅


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ういろうモナカ

岐阜へ行ったときに帰りの多賀サービスエリアにて購入。

滋賀ですが、サービスエリアなので名古屋のお土産も微妙においてあります!

ういろうって名古屋土産としては普通ですが、最近アイスキャンデーみたいな風貌のものなど多岐にわたっていますよね。

今回は、そんなに量が欲しくなかったのでモナカにしてみました。

20221115130324

箱もかわいい♡

20221115130327

開封すると具材がバラバラ。

自分で組み立てないといけません笑

20221115130330

適当に組みましたがそれなりの出来。

味は美味しかったです。

ういろうがもちもちして、お餅サンドみたいでした♡




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【青森】アップルスナック

阪急百貨店の地下にて購入。 

先日、東京のtealさんのトークショーで食べ比べの時に味をリセットする林檎があると聞いたので店頭に立っている販売員さんに聞いちゃいました😅

結局、わからなかったのですが販売員さんの見立てでは酸味の強い林檎じゃないか?と。

こちらもわかる方おられたら情報お待ちしてます。

で、あれこれ聞かせてもらったこともあり購入。



20221015192430

とりあえずは、右の黄王の方を開封。

どちらも今年の林檎がとれ始めてから作ったできたてなんだって🍎

実は、この黄玉は販売員さんもかなり推してました。

聞くところ、アップルスナックの新入社員の人がコレを食べたいから入社したとおっしゃっていて販売員さんもびっくりしたとか🤣笑

うすしおって書いてるからどんな味🤔と思っていたら、意外と合うというより塩ないとダメだわ笑


20221015192433

食感は、かなりパリッ。

一般的なポテトチップスよりサクサク。

食感だけだと林檎だとわからぬ… りんごの甘さと酸味の上に塩がかかっているのですが、汁粉の塩昆布みたいに良い塩梅。

ちょっと小腹が空いただけだったのに一瞬でなくなった…笑

ミックスは、まだとれる量が少ないから少量ずつミックスになっているそうです。

酸っぱい品種もあるそうで食べる前からどきどき😍💓笑

青森であれば、おみやげ物屋さんに必ず置いているお土産です💡


ババヘラアイス

秋田名物のババヘラアイスを食べくらべてみました。

説明によると、ババ(おばあちゃん)がヘラで盛り付けて売ってるからババヘラアイスみたいです。

長崎のチリンチリンアイスみたいなものかしら?



IMG_20220903_193748_093

右は、京都伊勢丹のアンテナショップ展で購入。

左は、オークワで購入。

オークワの方は実際のスタイルと同じく、バラの形に盛り付けられていました。

IMG_20220903_193748_381

くらべたところ、製造会社が違うみたいですね。


IMG_20220903_193748_486

味は、同じ食べ物なのでほぼ同じ。

バラに盛り付けられている方が香りが強いような気がしました。

全体的に人工の香りというか、シロップみたいな香りがします。

食感は、ほぼシャーベット。

アイスというよりは、氷に近いので口の中での口どけも良くさっぱり。

かき氷っぽい後味ですね。

イチゴとバナナの組み合わせですが、サーティワンのバナナ&ストロベリーとは全然ちがいます。

いや、西洋から入ってきたものと比べる!?って感じですよね😂



グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日限定ショップ
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC