サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

京都

【京都】贅沢茶の菓

大丸京都店さんの karasuma大茶会 で行われていた #わたしのお茶じかん キャンペーンに当選して頂きました。

マールブランシュさんの口切 贅沢茶の菓。

現在、京都土産を語る上で欠かせないアイテムのマールブランシュさんの茶の菓のワンランク上のアイテムです。

完全予約販売と言ってもオンラインで予約もできるみたいです💡


IMG_20221125_213241_521

 こちらは、何がプレミアムかというとその年のお抹茶の新茶を使っているということ。

お茶の世界では、5月に摘んだ茶葉を茶壺で寝かせ、11月に茶壺の口を切った茶葉を「口切の茶葉」と言うそう。

今回は、今年の新茶の中でも甘味と旨味のバランスに優れた「さみどり」品種に限定し、希少な手摘みのや一番茶を贅沢に使用しているそう。

ここまで説明転載ですが、お菓子屋さんよりお茶屋さんっぽいですね🥰



IMG_20221125_213240_972

パッケージは箱入りでかなり高級感あります。



IMG_20221125_213241_277

そして、中身を開けると2022の焼き印が!

これは、紋を大切にする京文化が由来だとか。


IMG_20221125_213241_330

厚さはノーマル品と同じでした。


IMG_20221125_213241_455

味は、抹茶が濃い!

個人的に通常品はお茶の味わいが弱いなぁと思っていたのですが、これはお茶!

抹茶が濃いけど、ホワイトチョコレートと組み合わせることでまろやかな感じです。

今年はもう終わっているみたいですね。

来年は、また来年のお茶の出来具合で違う茶葉を使ったりすると思われます。

ボジョレーヌーボーみたいで楽しみですね!


関連ランキング:ケーキ | 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅




京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【京都】京都醸造 てきか

こんにちは。

最近、はまっている京都醸造さんのビール。

最初は、漫画「琥珀色の夢で酔いましょう」を読んで知ったのですよね。

で、京都伊勢丹の阪売り場で買えることを発見!

ほかにも京都タワーサンドの地下で一部メニューを飲むことができます。

そこまで売っている場所が少ないので、京都伊勢丹は立地的にもお土産にもよさそう。

いかにもビールにハマっているかのごとく書きましたが、私は特にビールが好きではありません。

というか、苦いものが好きじゃなくて…

漫画に載っていたのもきっかけですが、ビールとジュースを混ぜた飲み物とかいてあったのでフルーツサワーシリーズを試しています。

今のところ、玉というマスカットジュースと組み合わせたものはビールが苦手な私でもおいしかったです。

今回は、冬のフルーツであるりんごとの組み合わせ!

20211204205149


てきかというのは、より甘くておいしいりんごを作るために間引きするりんごの名前らしいです。

その間引いたりんごを使ったビール。

りんごはりんごの産地として有名な青森県の森山農場のリンゴ使用。

で、酵母は私の好きな玉と同じものらしいです。

シードル感覚で飲めるビールというキャッチコピー。

ですが、飲むとすっぱい。

そもそも私はビールというものは酸っぱいと思っています。

そのビールの酸っぱさとりんごのすっぱさが同化してしまって…

ビールが苦手な私としては微妙かも(;^_^A

玉は、マスカットの酸っぱさだけでなく甘味も強かったんだけどな。

こうやって、色々と飲み比べていつか自分の好みのビールを探してみようと思います。


京都醸造さんのビールは京都市のふるさと納税にも取り扱いがあります。



よなよなの里


京都食べ歩きランキング

グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほん ブログ村

【京都】京都醸造 太陽の恵

おはようございます。

朝ですが、いきなりビールのレビューです(;^_^A

結構前に購入したので今も販売中かわかりませんが…

私は、あまりビールが好きではありません。

でも、ジュースとハーフ割のビールがあると聞き京都醸造さんの玉を飲んでから少し意見が変わりました

ビールでも飲み方を変えるとおいしい!

ということで、以前に感銘を受けた玉はマスカットと半々でしたが今回の購入品はベリーで割られています。

ちなみに、今回も購入は京都伊勢丹のお酒売り場。

20211022223426

太陽の恵

パッケージも素敵ですよね。


20211022223431


注ぐのがめちゃくちゃへたくそなので泡とビールの比率がおかしいですが(;^_^A笑


赤い見た目もかわいい。

味もベリーの香りがして良い感じ。

ただ、個人的にはマスカットの酸味の方がビールの酸味を隠してくれるような気がしました。

たまには、お酒飲んでみるのも悪くない。

京都醸造さんは京都市のふるさと納税のラインナップにもなっています。


よなよなの里


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【京都】京都醸造「玉」

ビールとジュースの境目ぼかし!


ジェイアール京都伊勢丹の地下で購入。


普段、ビールは好きじゃありませんが伊勢丹の公式インスタアカウントで紹介されていて興味をもちました。


京都醸造の玉です。


マスカットジュースを加えることでビールとジュースの境目をぼかしているらしい。

ジュースの味の方が強いなら飲めるかも!ということで、買ってきました😍

20210820214931


缶も可愛いデザイン。

こちらのビールの京都醸造さんにビールが登場していたので伊勢丹で買ったり京都タワーの地下で飲んだり… けど、苦いの好きじゃないからビール飲んでる気分を楽しむ感じだったのですが、この玉は飲みやすい✨

私がハマった漫画は、 琥珀の夢で酔いましょう だったはず。

京都を舞台にしたビールの話で数話だけならネットで読めます💡

結構、漫画に影響されてハマる食べ物多いかも🤣笑 

20210820214933

こちらのビールは、特に缶からグラス出すとビールよりマスカットジュースの風味が強くなって苦味が苦手でも飲みやすい🥰

ビールの苦味と酸味がちょうど良い。

珍しくビールをリピ買いしたいなぁと思いました。

京都醸造のビールはオンラインショッピングサイトでの取り扱いは少ないですが、よなよなエールだと簡単に手に入るみたいです。


よなよなの里



グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【モニター】加計呂麻島のきび酢「翁人」
  • 【モニター】加計呂麻島のきび酢「翁人」
  • 【モニター】加計呂麻島のきび酢「翁人」
  • 【モニター】加計呂麻島のきび酢「翁人」
  • 【モニター】加計呂麻島のきび酢「翁人」
  • 【モニター】スリランカ茶葉専門のティーブランドStutea
  • 【モニター】スリランカ茶葉専門のティーブランドStutea
  • 【モニター】スリランカ茶葉専門のティーブランドStutea
  • 【京都】炭炉まん
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC