サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

カヌレ

【宮崎】王子のおやつ

河原町のグッドネイチャーステーションで宮崎フェアをしていたので購入。

ごまは胡麻でも国内産の黒ゴマは希少だとか。

それなら黒ゴマ味買いますよね。


20221023215651

裏に冷蔵保存で!と書いてあったので冷やして食べる感じみたいですね。

20221023215654

見た目よりはやわらかめ。

食べるとゴマの風味がしていました。

【大阪】焼き菓子とワイン mano a mano

冬のある日に用事があって野田阪神からJRの野田駅まで歩くことがあって…すると商店街の道に「焼菓子」という看板が!

その時は、ほかのお店も開いてなくて…かなり薄暗い雰囲気だったのでスルーしました。

で、最近になって行ってみることに。

今は、商店街側に看板は出ていないようでした。

22-10-31-06-57-47-342_deco

先に購入したもの一覧。

カヌレ、ウィークエンド、ガトーショコラ。

お値段が各400円くらいしますが、大きめサイズ。

味は、飲み物なくても美味しく感じるレベルの甘さで食べやすかったです。

22-10-31-06-58-11-571_deco

お店はこんな感じなので初めてだと私のように入りにくいかも…笑

22-10-31-06-58-34-436_deco

ウィークエンドやら
22-10-31-06-58-54-160_deco

かぶれもたくさん

22-10-31-06-59-09-045_deco

タルトもありました。

思ったより種類があるので、良い感じ。

名前がワインということもあり、店内のカウンターではワインと軽食を楽しまれている方も多かったです。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 野田駅(阪神)野田阪神駅玉川駅


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【兵庫】パンとカヌレ。

城崎温泉へサイコロきっぷを使用して日帰り旅行した時の記録。

こちらのパンとカヌレに関しては、お店に行ったのでなく短編喫茶というカフェにて購入。

お土産物売り場で販売されていました。

20221006190205

複数のフレーバーがありましたが、チョコに。

20221006190214

トップにココアパウダーのようなものがかかっています。

結構、甘め。

カヌレ自体もやわらかすぎず、硬すぎず。

食べていて、ひっくり返すとびっくり。

お米おパフのようなものがびっちり敷き詰められていました。

ふにゃっとしていたけど、食感はやや変わるかな?

恐らく、甘いのはココアパウダーの影響もあると思います。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 豊岡駅コウノトリの郷駅


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【東京】feuquiage(フキアージュ)

阪急百貨店の #阪急ケーキショー2022 へ行ってきました。

まずは東京のフキアージュさんのカヌレ。

名前は夜明けのカヌレ。

1個から買えるし並んでないし~と適当に買ってみたら、私の好みにドンピシャ過ぎて🤣

現在、皿の上にカヌレをのせながら1個しか買わなかったことを後悔…😭

20221020200122

外がカリッカリッで中がむちっとしてて…

外がカリカリって言うのが私のドンピシャ!

京都でも似たような食感の店見つけて私の中で暫定1位でしたが、菓子屋じゃなくて料理屋なんですよね😅


20221020200118

美味しすぎたので、食べてから夜明けのカヌレについて詳しく調べました笑

おおよそ、ここからはネットから仕入れた情報です。

シェフがジャカルタの高級ホテルに勤めていた時にカヌレを作ることになったそうです。

実は、今まで焼いたことがなかったカヌレを試行錯誤しながら焼き続け、ふと見た時に明け方の朝日がうっすら差してきた光がカヌレに当たった瞬間が美しかったから…夜明けのカヌレという名前なんですって!

私も夜明けに食べてみたい…🤤

キャンプや旅行先で夜明けと共に食べるのもよさそう。

通常は手に入らないジャカルタの高品質バニラとフランス産バター、マイヤーズラム55を使用しているそうです。

現在、バニラビーンズは高騰しすぎているから使っていない洋菓子店も多いとか💡

そして、素人でもわかりやすいこだわりも。

売る期間を湿気のない時期に限るということ!

5月から温度の下がる時期まではカヌレを売らないそうです👀‼️

ケーキショーが秋で良かった! 本当にそう思いました笑

東京のお店は、調布にあるそうです♥️

関係ないけど、ツールデュショコラで愛を叫んでみたら知っている人がいて東京での認知度を知りました。

過去には日本橋三越の催事にも出られていたそうです。

そして、フィナンシェなどの焼菓子も美味しいそうです。

関連ランキング:ケーキ | 調布駅


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【東京】ルショコラドゥアッシュ

まずは、ルショコラドゥアッシュさんのカヌレ!

みなさんご存じチョコレートのブランドですよね。

1番大阪から近くて三重県のvison内の店舗。

交通の便だけで言えば名古屋…?笑

今回は、カヌレの2個セット。

カヌレにしては高級。

ケーキショーのケーキたちを眺めすぎて金銭感覚がおかしくなってるw

20221020164332

モンブランカヌレブランとモンブランカヌレノワール。

・モンブランカヌレ ブラン(薄い方)
トリニダード・トバゴ産のカカオから取れるカカオハスクを漬け込んだラム酒を使用したバニラたっぷりのカヌレにフランス産マロンを使用したクリームを絞りました。

・モンブランカヌレ ノワール(濃い方)
ショコラ記事にはトリニダード・トバゴ産のカカオに合うビートの強いウィスキーを配合し、さらにモンブランを絞っています。

食べたら結構味が違う!


20221020164336

2つのチョコレートカヌレを食べ比べるという趣旨のセット。

20221020164339

左の方が色が薄いですが、食べるのであれば薄い方からがおすすめらしいです。

20221020200133


上にトッピングされているのは栗なのかな?

口に入れると砂糖漬けの芋みたいな味だった。
上のモンブランクリームもそれぞれ味が違います。

ブラン(薄い方)は、ラムの香りがしっかりでチョコの香りがふんわりする優しい風味。
モンブランクリームは、モンブランの味わい。

ノワール(濃い方)は、濃い!店員さんもブランデーみたいに濃ゆくて…といっていたのですが確かに!というより華やかな香りも感じますがチョコ度も高め。トッピングのクリームもモンブランでなくビターチョコ的な味わいでした。

どちらも外はカリカリで私の好み。


何もトッピングがなかったら、トースターで温めなおすけどモンブランクリームがトッピングされていたのでそのままに。



グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【京都】パティスリー&カフェ デリーモ 京都店
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【大阪】パティスリー サキモト
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【滋賀】アラベスク舎
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【徳島】かまパン&ストア
  • 【京都】茶寮都路里 京都伊勢丹店
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC