サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

チョコレート博覧会2022

【チョコ】OKINAWA CACAO

バレンタイン催事で購入。


こちらは、okinawa cacaoさんのチョコレート。


ドライフルーツにチョコレートがかかっているタイプ。


当時、接客してくださった方によるとカカオ以外は沖縄産にこだわってるとか?


実は、カカオ作りにも挑戦しているという話を聞きました。


箱を開けると



みっちり。



箱は、かなりシンプル。


板チョコというか割れチョコも販売されており、お手頃でしたが店員さんのごり押しでこちらのフルーツを購入。


店員さんは、スイカ推しでした。


そんなスイカを食べてみたくなったのもある笑



*パイン

パインは、思ったよりすっぱめ。

だけど、ドライフルーツにして食べることもよくあるから食べやすいと思う。


*ヒラミーレモン

ヒラミーレモンは、いわゆるシークワーサー。

シークワーサーは、酸っぱいイメージがあると思いますが「これは甘いんです!」の説明でかなり気になりました。確かに酸っぱいながらも甘味があって、私のイメージするシークワーサーとは少し違ったかも。


*バナナ

バナナは、沖縄シナモンとの組み合わせ。

確か、沖縄シナモンは清涼感強めだったはず。なので、甘ったるくなりすぎず食べやすかった。


*スイカ

店員さん推しのスイカ。スイカは甘味がギュッと詰まってまさにスイカ!の売り文句に負けてしまいこの箱を買いました。

確かにスイカはスイカでした🍉が、まとっているチョコがカカオ100%というあまり甘くないものだったので甘さ控えめでした。




関連ランキング:チョコレート | 国頭村


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【チョコ】メゾン・ド・キタガワ

阪急百貨店のバレンタイン催事で購入しました。

熊本のメゾン・ド・キタガワさんです。

冷蔵ケースに陳列してあるのを取ってレジに持っていく形式でした。

今年は、日本のショコラを食べると決めていたので躊躇なくレジへ。

20220216211008



6個入り。

1646270041044

・クマ・マロン
人吉・球磨の栗のガナッシュとサクサク食感のファンティーヌ

ザクザクした食感で栗がすごく濃厚で人気なのもうなずける味でした♡

・エキゾティック
熊本県産完熟マンゴーとパッションフルーツでフルーティなガナッシュ。

かなりフルーティ。南国フルーツのジュース並みの南国感!

・ローゼル・フランボワーズアマクサバンカン
熊本県産のハイビスカス・ローゼルとラズベリーのミルクガナッシュ

フランボワーズの風味が強め。

・アソ・ミルティーユ
阿蘇産ブルーベリーのスイートガナッシュ

後味がブルーベリー。

・アカザケ・レザン
川尻・瑞鷹酒造の赤酒に漬け込んだレーズンを加えたガナッシュ

独特な風味を感じますが、食べ進めるとラムレーズンっぽい感じ。最後は強い酸味。

・アマクサバンカン
天草晩柑のピールをコンフィにし、甘く爽やかなくちどけに仕上げたミルクガナッシュ

苦いイメージがあって晩柑ピールが苦手なのですが全く苦くありませんでした。さらには、柑橘の香りが良くて食べやすかったです。


1646270369277

断面もそれぞれ少しずつ違います。

食べログを見ているとケーキなども美味しそうなのでいつか食べてみたいです。

関連ランキング:ケーキ | 平成駅南熊本駅


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【チョコ】北海道コレクション②

北海道コレクション②

阪急百貨店での購入品。

1つ前に引き続き北海道のRAMSさんのボンボンショコラ🍫

もちろん、断面画像も作りました🤣

IMG_20220201_091351_344


次もお味が全て違う箱です💡

IMG_20220201_091351_165


こちらも全6種。

またまた長くなるので、フレーバーの説明と感想を1度にまとめます。

IMG_20220201_091351_222



*釧路のバナナ
釧路で生産されている希少な純国産バナナ「946BANANA」を皮ごとパウダーにしてガナッシュにし、ヘーゼルナッツと組み合わされています。
ヘーゼルナッツのジャリジャリした食感が良かった!後味はバナナ🍌どちらかというと、少し青っぽいバナナの風味。

*余市のナイアガラ
北海道のブドウで有名なナイアガラの果汁を使ったソースとギモーブにナイアガラワインに漬け込んだレーズン、ヘーゼルナッツの生地の4層仕立て。
このショコラは4層なので最も断面が楽しめるかも?最初、ギモーブにびつくりしたよ。ザクザク食感からギモーブの食感に。徐々にナイアガラの酸味がレーズンの味わいに変わり、最後はビターチョコ風味強め。ワインに合いそう🍷

*鷹栖のトマト
鷹栖町のトマトジュース「オオカミの桃」と、そのトマトのリキュール「リコピナージュ」で仕立てたソースを使用。
まさにトマト。トマトと言ってもフルーツトマトだから甘い🍅後味はホワイトチョコ。

*十勝のきな粉と黒蜜
十勝産大豆で作った深煎りきな粉とオホーツクのてんさい糖から作った黒蜜を組み合わせたガナッシュ。
食べると黒蜜の味が強め。どことなく、きな粉のような粉っぽさも感じますがねっとり系の食感。和風な甘さ。

*増毛の桃
増毛町の桃「あかつき」をソースとガナッシュにし、ホワイトチョコレートで包んだショコラ。
桃の味がして甘い。よくある本格派の桃ジュースみたいな香りと甘さ。後味は、ホワイトチョコレート。

*栗山のルバーブ
栗山町で栽培されている特別な品種のルバーブをジャムにして使用。ルバーブの酸味とカスタードクリームガナッシュがフランスのパイ菓子を連想させる味。
フランス菓子もルバーブも私にはなじみないからなんと言えないけど…確かにカスタードクリームの味がする!最初はルバーブと思われる酸味が強いけどふんわりカスタードが香って最後はビターチョコに🍫


どれも違った味わいで楽しむことができました。

IMG_20220201_091351_260


もう、見た目が良いだけでなく断面も楽しめました♥️



HANKYU HANSHIN E-STORES(240×240)


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【チョコ】北海道コレクション①

北海道コレクション①

阪急百貨店にて購入。

こちらは、私が阪急百貨店で最も楽しみにしていたブランドさんのボンボンショコラ。


北海道旭川市のRAMSさんのアイテム。

カタログには旭川の食材を使った物が掲載されていたのですが、催事に出向くと北海道の食材を使ったボンボンショコラが2種類あったので2つとも購入。

旭川より北海道の方が好みの食材が多かったというのが決め手😅


こちらのボンボンショコラは、味、見た目、断面も楽しめます🥰

IMG_20220131_211839_550


箱も半田菜摘さんの北海道の写真が使われているというこだわりのデザインになっています。

英語のカードのデザインはお店の奥さんがされたそうですよ✨

では、ボンボンショコラの紹介

IMG_20220131_211838_294


フレーバーは6種。

IMG_20220131_211838_633


長くなるので簡単な説明と味の感想を記録。



*岩内の塩
海洋深層水から採れた岩内町の塩で仕上げた塩キャラメル入り。
最初、口にした瞬間は塩!で、徐々にキャラメルが強くなっておいしかった。

*旭川のラベンダー
旭川市の長谷川ファームの無農薬ラベンダーのガナッシュとヘーゼルナッツのプラリネの組み合わせ。初夏の北海道をイメージしているショコラ。
ラベンダーの香りが強い。徐々にヘーゼルナッツが強くなり甘め。

*羅臼の鰹節
漁師が作る羅臼の鰹節と中国茶ラプサンスーチョンの組み合わせ。お酒にも合うショコラ。
本当に鰹節!いや、中国茶感じず鰹節だった🙄

*厚真のハスカップと安平のチーズ
厚真町の大粒ハスカップ「あつまみらい」をコンフィチュールに。厚真町横の安平町のはやきたクリームチーズのガナッシュとの組み合わせ。
ハスカップなので酸っぱい。徐々にクリームチーズの味が出てきてそれが良い。ブルーベリーとクリームチーズのが合うのと同じ種類の幸せを感じた。

*士別のほおずき
士別の食用ほおずきは南国的なフルーティーさのある芳醇な甘味が特徴。ほおずきのパートドフリュイとカシスのガナッシュとの組み合わせ。
中のゼリーが良い味だしてる。やはり、最初は酸っぱいけど徐々にビターチョコが存在感を表して美味しい。

*滝上のハッカた北竜のひまわり
滝上町の天然ハッカ油をガナッシュにして、北竜町のひまわりの種が食感に使われているそう。
ひまわりの種のザクザク感がリズムよくて良い。食べごたえも感じるというか説明見るまで普通のナッツと思ってた笑


IMG_20220131_211839_411






HANKYU HANSHIN E-STORES(240×240)


グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【チョコ】コンチェ

カカオ&はちみつと静岡素材のボンボンショコラ

IMG_20220129_121738_069



阪急百貨店にて購入。

阪急百貨店の 阪急チョコレート博覧会 では、日本の各地の素材を使ったチョコレートが充実していてつい買いすぎでしまいました😂

今回、食べたのは静岡のコンチェさんのショコラ。


カタログ掲載品の桜えびのタブレットが入った詰め合わせと迷いましたが、ボンボンショコラの方が好きなのでこちらに。

各カカオ産地と静岡産の蜂蜜と静岡素材のボンボンショコラの組み合わせ+カカオニブクッキーの詰め合わせ。

パッケージもハートのデザインで可愛い🥰

IMG_20220129_121738_161




開封するまで気付きませんでしたが、薄い缶の中にショコラが詰まっていました🙄

これだと、割れにくそう💡

どんだけガサツやねん!って突っ込みはおいといて🤣

静岡は、海や山、太陽や雨。自然に恵まれた土地なので多様で豊かな食を見つけることができるそうです!

IMG_20220129_121737_635



ボンボンショコラは全9種。

食べる15~30分前に冷蔵庫から取り出して常温に戻してから温かい飲み物と共に食べるのがオススメらしいです😋

温かい飲み物と会わせるとより口溶けがなめらかになるんですって!

そして、同梱の説明書に説明があまり書かれていなかったので感想を記録していきます。

IMG_20220129_121737_848



・ガーナ&みかん
こちらは、苦味強めの味わい。蜂蜜よりもカカオの風味の方が強い🍫

・インド&百花
口に入れてすぐは酸味強め。そこらかコーヒーのような苦味が来て、再びコーヒーのような酸味を感じました。こちらもカカオ優勢🍫

・ハイチ&ぼだいじゅ
こにらは、蜂蜜が優勢🍯
酸味も弱くて、甘味も感じられるので食べやすいと思います。

・タンザニア&れんげ
酸味が強めですが、フルーティーな味わいと言われるコーヒーのような果肉感を感じられました🍫

・ベリーズ&山桜
華やかな酸味。どちらかというとカカオ優勢🍫

・あらしお
塩!🧂塩のしょっぱさをしっかり感じ取れるお味。縦順に食べると真ん中になるけど、まさに真ん中で食べると良いインパクト感。

・抹茶
静岡と言えばお茶🍵
お茶が濃い!そして、甘味もあるのでグリーンティー系の味わい。

・ほうじ茶
最近、人気沸騰ほうじ茶!
ほうじ茶は、ほうじ茶らしい香ばしさを感じました。チョコもなめらかで贅沢な気持ちに。

・よこすか・しろ
よこすかが何かよくわかりませんが、ホワイトチョコレートのボンボンショコラ。
少し酸味を感じる…?最後にふさわしく甘さの余韻がある。

・カカオニブクッキー
ボンボンショコラでないけど…笑
見た目に似合わず意外と柔らかい。サクサクしていて、ミルキーな味わいでした。



IMG_20220129_121737_947



断面のために切って、9粒を1つずつ味わって…結構、たのしく満喫できた1箱でした♥️


HANKYU HANSHIN E-STORES(240×240)
グルメランキング

大阪食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日限定ショップ
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC