サルピスのグルメ、時々、トラベルブログ

食べることが好きです! 甘いものも好きです。

城崎温泉

【城崎温泉】サイコロきっぷで日帰り城崎温泉

サイコロきっぷを使用して城崎温泉へ。

もはや、ルールと少し違いますが私は城崎温泉だけ行って帰りましたw

でも、意外と弾丸ではなかったので記録しておこうかな?と。

行った日は暦で言うと土日祝となります。

時間配分はざっくりです。

8:06 新大阪発 こうのとり

10:58 城崎温泉駅着 

20221002195557


たまごパンのお店

いちの湯

鴻の湯

13:00頃 城崎ジェラート

片島成堂

14:00頃おけしょう

15:00頃 短編喫茶
コンセント付の座席があるので充電しておくことも可能。
ちなみに特急も帰りはコンセントがありましたが行きはありませんでした。

16:00頃 さとの湯

最後に買い残しをチェック 片島成堂 自販機

17時台になるとお店が閉まってくるので駅弁は駅の売店しか選択肢がなくなりました。

DSC_4044



17:42 城崎温泉
20:44 新大阪駅着

温泉に全て入る!というような目標がない限りは半日でも結構回れた印象です。



旅館・ホテルランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【城崎温泉】城崎温泉 温泉編

JR西日本のサイコロきっぷにて余部があたったので城崎温泉へ行ってきたときの記録です。

備忘録的な感じで旅程と温泉の感想を書いておこうと思います。

まずは、温泉記録。

ろくな写真撮ってないので源泉の写真。

城崎温泉の外湯は、温泉によって開いている日と時間が違うので日帰りで行く場合は要注意です。
土日に関してはどの温泉も開いているみたいですね。

宿泊をすれば外湯めぐりの入浴券付きになるので問題ないのですが日帰りの場合はお得なチケットがあるのでチェックしてみてください。

といっても1回の入浴料が700円(さとの湯のみ800円)のところ、ぐるっと1日入り放題が1,300円のチケットになります。

2回以上入るつもりがあるのであれば、購入する方がお得ですね。

購入は各温泉の窓口で可能となります。

購入するとQRコードが渡されるので所定の場所で読み込むだけ!

今回の私は3か所入りました

基本的に旅館のチェックイン時間に近い15時頃から街も温泉も混みあってくるようなイメージでした。



20221002195622



・一の湯
7:00~23:00
こちらは、1番最初に入りました。
正午ごろの入浴で浴室は私のみでした。
洞窟風呂が魅力。
家族風呂があるそうです。


・鴻の湯
7:00~23:00
2番目に向かった温泉。
温泉街から少し離れていますが有料駐車場付き。
車の割に中の人は少な目でした。
こちらは庭園露天風呂が魅力。といっても普通の露天風呂かな。


・さとの湯
13:00~21:00
こちらは、100円高いだけありお風呂が多く屋上露天風呂やサウナもあり。
私は16時台に行きましたが結構混んでいました。
洋風風呂と和風風呂があり、1日毎に男女交代。
お風呂が多いので楽しめるだけでなく駅から近いので最後にひと風呂もあり。
待合所も比較的広い畳スペース。
玄関の近くには足湯も。


城崎温泉は、外湯が温泉で道が廊下という大きな温泉旅館をイメージした街だと言われています。
温泉のお湯自体は特に特徴は感じませんでした。
ナトリウム・カルシウム・塩化物・高温泉
ただ、全て熱めで浴槽は深いと思います。

ゆっくりお風呂に入って~なら、宿泊がおすすめです。
外風呂がメインということもあり、内風呂は小さめの旅館が多いのでお風呂の大きさで旅館を決めるのもありかも??




旅館・ホテルランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

【兵庫】短編喫茶 Un

サイコロきっぷで城崎温泉へ日帰りで行ったときの記録。

こちらは、最近できたおしゃれなブックカフェ。

手前がお土産物屋さんで奥がカフェとなっています。

看板には読書だけでも歓迎と書いてありましたが…それはちょっとね…。

閉まるのは17時と早いですが、がっつり読書をしたい人向けにドリンクフリーパスもありますよ。

そして、充電コンセントもあって旅の合間の休憩やワーケーションにも使えるかも??


20221002195652

レモネード

レジ横に手作りで置いてあったので気になって注文。

お風呂上りにもぴったりな感じ。

20221002195656

りんごが浮かんでいるのが手作りですよね。


20221002195649

こちらは、名物のどら焼き。

思ったよりも小さい笑

中は洋風な味わいですが皮はどら焼きそのものでした。

個人的には、もう少しどちらかをどちらかのテイストに合わせて欲しかった…

関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【城崎温泉】片島成好堂

サイコロきっぷを利用して日帰りで城崎温泉へ行ったときの記録。

最近、城崎温泉にオープンした期待のnew店舗の片島成好堂さんへ。

こちらは、なんとグルテンフリーのスイーツを扱っているお店なんです。

フランスボルドー地方の伝統菓子であるカヌレを米粉を使って再構築した新感覚カヌレ。

兵庫県豊岡市でコウノトリの野生復帰を目指した農法で栽培された『コウノトリを育むお米』を使用しています。

カヌレ特有のカリっと感だけでなく、専用機で製粉した挽きたて生米粉ならではの弾力あるもっちり感も魅力的なスイーツ。

カヌレとカステラやカステララスクなどの焼き菓子が店内、店外に缶ケーキの自販機が設置されていました。


20221002195746

カヌレは、4個購入すると箱になります。

4個未満だと紙袋らしいので、4個にしました。

20221002195758

左上から時計回りに玄米、チョコ、塩キャラメル、いちご。

・焦がし玄米
トッピングされた香ばしい玄米の香りとカリカリの食感がアクセントに。
結構、香ばしさをしっかり感じ取ることができました。

・トリプルショコラ
特徴の異なるカカオを生地とトッピングに使用。力強いチョコレートを表現

・誕生の塩とキャラメル
竹野浜で作られる誕生の塩のほのかな塩味とミルクキャラメルのほろ苦さがマッチ。

・丹波いちご
香と甘みのバランスがちょうど良い丹波産の苺をセミドライ、コンフィチュールに。

どれも特色ある味わいで全部食べたくなりました。
全12種ですが小ぶりなのでぱくっとできちゃいそう。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 城崎温泉駅


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

【城崎温泉】片島成好堂 缶ケーキ

サイコロきっぷを使用して城崎温泉へ旅行したときの記録。


片島成好堂さんのカヌレの記事を先に書きましたが、今回は自販機の缶ケーキ。

ケーキだけでなくエコバックも販売されていますよ。

CENTER_0001_BURST20221001125537603_COVER

自販機はシンプル。

今回は、繁忙期じゃないこともあり各種類1か所ずつのみ在庫ありでした。

今回は、苺のケーキをチョイス。


20221002195725

見た目がかわいい♡

カット苺がペットボトルのふちに張り付けられているので外から見てもかわいい♡

ちなみに容器はペットボトルでした。

こちらもグルテンフリーみたいですよ。

スポンジよりも生クリームの方が強い感じなので、生クリーム好きな人向けかもしれない。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 城崎温泉駅


グルメランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日再販リスト 
  • 【京都サロショ】1月31日限定ショップ
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
  • 【京都サロショ】カキモト ヒュートロポリス
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC